人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族のありがたみ

いやぁ…家族が多いってのは、収集つかないわ!
「今晩何食べたい?」は禁句に近い。
「らーめん」「ハンバーグ」「煮魚」「お鮨」…家はファミレス以上だな!

日中は何処に誰がいるのやら?

でも“イザ”と言うときには“いてくれてよかった!”と思えるんだな。

昨日の夕方、晩御飯の仕度が終わってからの空き時間、ふと食器棚の中を整理したくなってしまった。
“シチュー皿をもらって置き場所を作らなくてわ”と“小分け年末大掃除”の為に…。
オオチャク者はわかっております。なのに、なぜおおちゃくなやり方…。
茶碗が倒れてもの凄い音がしたけれど…セーフ!!かけも割れもしてません。
その直後、それよりもケタタマシイ音で小皿が10枚一気に滑り落ちてしまった。
助かった小皿は…0枚。
両手に食器を抱えて仁王立ちの私の足の周りには無残な姿の小皿たち…。
あまりの衝撃があると、一瞬驚くけれど体の奥から『クックック』と言う不敵の笑がこみ上げてくるのはなぜかしら?
しかも、その『クックック』が体の外に出る頃には『ゲラゲラ』笑いになっているのはなぜかしら?

さすがの音を聞きつけてワラワラと何処からか家族が現れてきました。
「うわっ!大丈夫?」と同じ言葉を言いながら。
小皿の破片の中で仁王立ちでゲラゲラ笑ってる私。
光景に驚きながらもつられて笑ってる家族達。
笑いながらカケラを拾い出した婆ちゃん(私の母)に、掃除機を出してくる一番目子。
新聞を持ってくる二番目子に、「あっちにもあるよ、こっちにも~!」とカケラのありかを教えてくれる三番目子。
皆が居間に集って来たのを見て曾婆ちゃんの“カカ”(私の祖母)も居間に登場。
「晩御飯かい?」違うよ~、いや、そうだけど、でも、この光景だよ~。
でも何が起きてるか理解してないながらも、つられて笑ってる。

一人じゃめげてただろうなぁ…
片付けも手分けしてやってくれたし…
残りの食器の整理もできたし…
晩御飯のときもその話題で盛り上がったし…
遅く帰ってきた旦那様にも子供達が我先に報告しようと食いついてたし…
割れたのはショックだったけど、楽しかったかも…

何か起きても笑っていけるっていいなぁ…
一緒に笑える相手が沢山いるっていいなぁ…

怒られなくってよかった…
by seocolory | 2009-12-11 00:51