毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:夏休み ( 1 ) タグの人気記事

夏休み・見学旅行

来てしまいました…ついに子の日が…夏休み!
怖ろしい…いったいどんな事がおきるのだろう?
そんな夏休み数日前に、なんと!1番目子のトミが見学旅行に行ってきました!!
早いなぁ~もうそんな年かぁ!
と、浸りながらのお見送り~!
あれ?チョットした疑問。
“見学旅行”?“修学旅行”ではないの?いつから?
私が小学生の時は確か…記憶が…う、薄れてる。

札幌の小学校の見学旅行の定番は洞爺湖なんですよ。
一時期、噴火の影響で道央方面に変わったりもしていましたが、最近“洞爺”に戻してきているみたいです。ま、学校によって違うんですけど…。
で、お楽しみも色々あってラフティングや陶芸なんてこともするんです。
私の時の熊牧場見て、火山科学館見て…と言う見て歩く旅行とは違うんですねぇ。

後、洞爺湖と言えば木刀!
昔から男の子のお土産(自分用)の定番で、最近はアニメの“銀魂”の影響もあって人気急上昇とか?!
トミも御多聞に漏れず買ってまいりました。
好きな字を2文字まで無料で彫ってくれて、見学旅行生は1割引だとか。
“銀魂”と彫ってもらって来てました。
旅行1週間前までは全然興味が無かったくせに、たまたまDVDを見てしまったせいで…
即“ハマリ”!
家へのお土産は“ソフトクリームキャンディー”で…ほとんど自分で食べてない?
名水公園で500mlペットに汲んで来た水を家族7人に分け与えたり、温泉は好きでも大衆浴場嫌いの叔父さんに温泉の素を買って来たり…ちょっと面白い。

そんな微笑ましい光景の直後に子供達が小悪魔に見える な・つ・や・す・み。
初日の今日はトミが習い事で催された日帰り旅行に行っていたので家の中は妹達2人のみ。
静かでした。穏やかでした。ユッタリしてました。
なぜ3人になった途端“悪魔”になるの?
子供のいない午前中に慣れてしまった母は明日以降どうしよう?
クワバラ クワバラ。
[PR]
by seocolory | 2010-07-25 00:19