毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:レザークラフト ( 4 ) タグの人気記事

レザークラフト

レザークラフトで作ったコインケース&パスケースに子供でも持ち歩けるように紐をつけておこうと思いつつはや10日…。
とある集団で行なわれる炊事遠足の準備に取り掛かっていたのでノビノビにしてしまって。
(“炊事遠足”後日公開します。)

いざ、紐付けと思っても今度は手ごろな紐が無い始末。
家からほど近い大型の手芸店へ。
一言に“紐”と言ってもあり過ぎて…探す事30分。
c0226553_22333140.jpg
見つけちゃいました!
色も、太さも、打ってつけ!!
汗をカキカキ探したかいがありました。
2mほど購入して両方に付けてみました。

完璧、思い描いたとおり!



手芸店に久々に足を運んだので色々と物色。
目に留まったのは“ビーズ”。
沢山の種類&沢山のキットがあるのでしばしそこで足止め。
「この間、ミーに壊されちゃったしな…サトのストラップ貸して貰ってるし…」
何て言い訳を心でしつつ目はしっかりと品定め。
これまたツボにはまるキットを発見!
家に帰って、サトを迎えてすぐに製作開始。
c0226553_22495390.jpgc0226553_2250635.jpg









      ↑お花モチーフ部分のアップです。


カワイイなぁ…。
娘達はやはり女の子!「私にも作って。」と早速のリクエスト。
チョオオオオオット大人になりかけてる息子のトミは
「お母さん、こう言う事だけは上手いよね。」

一応褒めてくれてるんだけど、褒められてる気がしないのは何故?
[PR]
by seocolory | 2010-09-06 23:00

レザークラフト

やっと来ましたレザークラフト講習の日が!
もう、当日はドキドキです。
人が来てくれるんだろうか?
トラブルは無いだろうか?
楽しんでくれるだろうか?
等々不安要素は消えません。
が、講師の方の軽快なトークと共に始まり気がつけば予定時間の2時間を軽くオーバー。
参加してくれた皆様にも「楽しかった~」「やってよかった~」と声をかけて頂き感謝感激です。

今回はコインケース・パスケースの制作をしました。
事前にどれをどれだけ作るかの申し込み→講師の石川先生ががそれをキット化→当日はその中から色を選んで“縫う”と言う作業をする。
当然私は両方作りました。

まずは緑のレザーをチョイス。(左 パスケース・右 コインケース)
c0226553_23185414.jpgc0226553_23181893.jpg







糸の色を選択。
c0226553_23225475.jpgコインケースには青とパスケースオレンジ コインケースにはベージュと青を選択。
縫い針は石川先生が1人に2本ずつプレゼントしてくれました!

2色で塗っていくと交互に糸の色が出てきます。









出来上がりです。
c0226553_23293162.jpgc0226553_2330659.jpg










携帯画像なので色とかイマイチです。
が、実物はスッゴクいいですよ!!
東急ハンズに色々売ってるらしいので近々行ってみようかな…と。
[PR]
by seocolory | 2010-08-29 23:34

レザークラフト その2

レザークラフト講座のためのお便り作りにいそしんでおります。
とは言っても“雛形”なるものがあるのでチョコッと手を加えればOK!なんですけど。
去年、私の姉の所属する家庭教育学級でレザークラフトを作ったとの情報から拝借してまいりました。姉の作品を。
c0226553_2311486.jpg
これはパスケースです。
色は赤・緑・紺・茶・こげ茶 等々あるそうです。
私もこれと同じ物の制作を企画中です。
革にカタヌキを施し、ミシン目をつけて手縫いして出来上がりです。
とても簡単で家庭でもすぐに出来るとか。
講師の石川先生は
「このパスケースとコインケースが基本のようなもので、大きさやマチを付けるなどの応用で鞄も色々なケース類も作っていけます。」と申しておりました。

余談ですけど…この講師の石川先生、実は円山ZOOファンでよく行くらしいです。
チンパンジーのレディーの事も誰よりも先にブログに載せたとか…。
私としてはこの辺も親近感のわく一つかなぁ…動物好きにワルはいませんよね?
[PR]
by seocolory | 2010-07-07 23:27

レザークラフト

お子達の通う小学校に“家庭教育学級”なるものがありまして、
学校を活動の場として色々な制作や、見学会や、講演会を企画してやりませんか?それが少しでも自身も含め子供達の成長にも役立てば…と言う会なんですが。
今まで、サトが小さくて中々参加できていなかったんですが今年からは違います。
積極的に参加してますよ!
で、8月に企画しているのが“レザークラフト”なんです。
初めて自分で企画して準備段階から動いているので、『参加してくれる人がいるのだろうか?』とか『滞りなく済むだろうか?』などドキドキです。

準備の一段階目として講師の方との打ち合わせに“レザークラフト工房 ジジブブマ”さんに行ってきました。
ご夫婦でなさっていて、ご主人がレザークラフト担当・奥様が編み物・カラーセラピー担当。
教室を開いたり、色々な学校で講師をしたりしているようです。
初めて訪ねた私にご夫婦でお出迎え!
とっても気さくで、色々な質問にも丁寧にも答えてくださって、作品にも人柄にも一目惚れです!
教室に来ていた生徒さんも一生懸命作品に向かっていて…仲間入りしたい!!
また、カメラを忘れて…。
次回は必ず映像もお送りします!


Craft Shop jijibubuma
 ・Shop address:北海道石狩市花川北3条6丁目13番地
 ・Tel & Fax:0133-74-7825
 ・定休日:毎週月曜日、日曜日(出張の為、休日を頂くことがあります。)
 ・ホームページ http://homepage.mac.com/favorite_f1/
[PR]
by seocolory | 2010-07-03 00:07