毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み2

うぅ~暑い…パソコンに向かって動いているのは指先だけなのに汗がにじむ。
夏休み5日目終了。
毎年、夏休みには近くのスイミングスクールの短期講習に行っていた為に朝から大忙しだった。
帰ってきてからも次の日のために即洗濯!
子供達もテンションマックスで帰ってくるから宿題どころの騒ぎじゃない。
が、しかし…今年はシズカ…静かすぎ?
ラジオ体操に行って、朝ごはん食べて、8時~8時半には勉強開始。
10時ごろ終了。その後は、のんびりDVDなんか見てるくらいで。

おかしい…プールはそんなにテンション上げるものだったのか?
台風の目なのか?
大人になってきてるのか?
トミはそうだとしてもミーとサトは暴れてもいいはず。
雨のせいかな?
子供達も気分がのらないのだろうか?
[PR]
by seocolory | 2010-07-28 22:04

夏休み・見学旅行

来てしまいました…ついに子の日が…夏休み!
怖ろしい…いったいどんな事がおきるのだろう?
そんな夏休み数日前に、なんと!1番目子のトミが見学旅行に行ってきました!!
早いなぁ~もうそんな年かぁ!
と、浸りながらのお見送り~!
あれ?チョットした疑問。
“見学旅行”?“修学旅行”ではないの?いつから?
私が小学生の時は確か…記憶が…う、薄れてる。

札幌の小学校の見学旅行の定番は洞爺湖なんですよ。
一時期、噴火の影響で道央方面に変わったりもしていましたが、最近“洞爺”に戻してきているみたいです。ま、学校によって違うんですけど…。
で、お楽しみも色々あってラフティングや陶芸なんてこともするんです。
私の時の熊牧場見て、火山科学館見て…と言う見て歩く旅行とは違うんですねぇ。

後、洞爺湖と言えば木刀!
昔から男の子のお土産(自分用)の定番で、最近はアニメの“銀魂”の影響もあって人気急上昇とか?!
トミも御多聞に漏れず買ってまいりました。
好きな字を2文字まで無料で彫ってくれて、見学旅行生は1割引だとか。
“銀魂”と彫ってもらって来てました。
旅行1週間前までは全然興味が無かったくせに、たまたまDVDを見てしまったせいで…
即“ハマリ”!
家へのお土産は“ソフトクリームキャンディー”で…ほとんど自分で食べてない?
名水公園で500mlペットに汲んで来た水を家族7人に分け与えたり、温泉は好きでも大衆浴場嫌いの叔父さんに温泉の素を買って来たり…ちょっと面白い。

そんな微笑ましい光景の直後に子供達が小悪魔に見える な・つ・や・す・み。
初日の今日はトミが習い事で催された日帰り旅行に行っていたので家の中は妹達2人のみ。
静かでした。穏やかでした。ユッタリしてました。
なぜ3人になった途端“悪魔”になるの?
子供のいない午前中に慣れてしまった母は明日以降どうしよう?
クワバラ クワバラ。
[PR]
by seocolory | 2010-07-25 00:19

見学旅行

1番目子のトミが見学旅行に行ってきました。
(そう言えば…私達の時には修学旅行と言っていたような…いつから見学旅行なんだろう?)
もうそんな年になったのかぁ…。
浸っている場合ではない。準備、準備!
女の子と違って男の子は早い!
ホテルの備品を使っていいので荷物が少ない!
けど、色々な事をやるので余分な荷物もある。
楽しいだろうけど、親としてはちょっと微妙。
小樽で歴史的建造物の見学・道の駅・名水公園・ラフティング体験・陶芸教室・火山科学館見学・湖畔で花火見学・プール遊び等々。
一緒に回ってみたくなるような、大人でも楽しめそうなメニューの数々。

札幌の見学旅行の定番は昔から“洞爺”!
男の子のお土産の定番は“洞爺の木刀”!
我家のトミも御多聞に漏れる事無く買ってまいりました。
昔と違って白木ではなく茶色で、好きな字を2文字まで無料で彫ってくれるとか。
(しかも見学旅行生は10%割引だとか…)
“銀魂”と彫ってまいりました。
見学旅行1週間前まで世に知られるアニメの銀魂なぞ知らなかったのに…たまたまDVDを借りてみてしまってすっかりトリコ。

名水公園にて“水”を500mlペットに汲んできて大事に飲んでいたり。
それを家族7人に分けてくれたり。
温泉は好きだけど大衆浴場が嫌いな叔父に温泉の素を買ってきたり。
家族にと買ってきたソフトクリームキャンディーをほとんど自分で食べてしまったり。
帰ってきてからの行動も親として見ていて面白い!
そんな姿を見て来年は中学生か…とシミジミ思ったりして。
[PR]
by seocolory | 2010-07-23 16:26

レザークラフト その2

レザークラフト講座のためのお便り作りにいそしんでおります。
とは言っても“雛形”なるものがあるのでチョコッと手を加えればOK!なんですけど。
去年、私の姉の所属する家庭教育学級でレザークラフトを作ったとの情報から拝借してまいりました。姉の作品を。
c0226553_2311486.jpg
これはパスケースです。
色は赤・緑・紺・茶・こげ茶 等々あるそうです。
私もこれと同じ物の制作を企画中です。
革にカタヌキを施し、ミシン目をつけて手縫いして出来上がりです。
とても簡単で家庭でもすぐに出来るとか。
講師の石川先生は
「このパスケースとコインケースが基本のようなもので、大きさやマチを付けるなどの応用で鞄も色々なケース類も作っていけます。」と申しておりました。

余談ですけど…この講師の石川先生、実は円山ZOOファンでよく行くらしいです。
チンパンジーのレディーの事も誰よりも先にブログに載せたとか…。
私としてはこの辺も親近感のわく一つかなぁ…動物好きにワルはいませんよね?
[PR]
by seocolory | 2010-07-07 23:27

レザークラフト

お子達の通う小学校に“家庭教育学級”なるものがありまして、
学校を活動の場として色々な制作や、見学会や、講演会を企画してやりませんか?それが少しでも自身も含め子供達の成長にも役立てば…と言う会なんですが。
今まで、サトが小さくて中々参加できていなかったんですが今年からは違います。
積極的に参加してますよ!
で、8月に企画しているのが“レザークラフト”なんです。
初めて自分で企画して準備段階から動いているので、『参加してくれる人がいるのだろうか?』とか『滞りなく済むだろうか?』などドキドキです。

準備の一段階目として講師の方との打ち合わせに“レザークラフト工房 ジジブブマ”さんに行ってきました。
ご夫婦でなさっていて、ご主人がレザークラフト担当・奥様が編み物・カラーセラピー担当。
教室を開いたり、色々な学校で講師をしたりしているようです。
初めて訪ねた私にご夫婦でお出迎え!
とっても気さくで、色々な質問にも丁寧にも答えてくださって、作品にも人柄にも一目惚れです!
教室に来ていた生徒さんも一生懸命作品に向かっていて…仲間入りしたい!!
また、カメラを忘れて…。
次回は必ず映像もお送りします!


Craft Shop jijibubuma
 ・Shop address:北海道石狩市花川北3条6丁目13番地
 ・Tel & Fax:0133-74-7825
 ・定休日:毎週月曜日、日曜日(出張の為、休日を頂くことがあります。)
 ・ホームページ http://homepage.mac.com/favorite_f1/
[PR]
by seocolory | 2010-07-03 00:07