毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス3

12月24日のイヴの日に我家でもクリスマスを祝いました。
ごく普通に日本の家庭で見られるチョット豪華な晩御飯にケーキ、
子供達にからのリクエストのシャンメリーです。

zoo友さんのmuscaさんから丸鳥をもらいまして、すばらしいローストチキンができました!
実は…屋外のダッチオーブンで作るローストチキンは作った事があるのですが、家のオーブンレンジで作るのは初めてでインターネットで、レシピを見比べ私でもできそうなのものをチョイスして勝手にアレンジして作ってみました。
どうなる事かと思いましたが見事に完成!!味もGOOD!
お肉が柔らかく仕上がって、回りの野菜も美味しくて、家族から大絶賛!!
別皿に作った『生クリームに粉チーズに塩を混ぜて温めただけのソース』がまた美味しくて…
我家の老若男女が大喜び!!
「いや~歯が弱くても食べれる!!」これ、我家の褒め言葉みたいなものです。
この言葉が出れば私はガッツポーズですよ。

いつになくクリスマスらしい料理ができて…muscaさんかありがとうございました!
で、残念なのが…写真撮り忘れた~~~!
あんな力作を…
カメラ向ける間もなく切り分けられちゃいましたけどね(苦笑)

散々食べての後はデザートのケーキです。
いつものホールケーキ(お誕生日用)は生クリーム系ですが、クリスマスの時はシンプルなります。
c0226553_22111180.jpg



『patisserie Anne Charlotte
(パティスリー アン・シャルロット)』
住所:札幌市北区北35条西10丁目3-15
のガトーショコラです。
スポンジは濃厚チョコレートが甘い&ほろ苦。
上に載る生クリームは甘さ控えめでチョコレートが引き立ちます。
大人の味なのですが子供達にも大人気なんです。



でも、このお店の私のイチオシはアップルパイ&アップルクラフティです。
リンゴが丸まんま入ってて、煮方もほんの少しシャリッと感が残ってて甘味も酸味も程よくて…
パイは生地がサクサクしててバターの風味も程よくて…
クラフティはリンゴの周りが濃厚プリンなんです。プリンの甘味がリンゴの酸味にマッチング!
言うことなしです!太鼓判です!!
是非一度ご賞味下さい。言いたい事が分るはず!

クリスマスと言えばサンタでしょう?
もう子供達はそっちの方が気がかりで…
サンタは晩御飯を食べている間に2階の部屋にプレゼントをおいていってくれるんです。
が、何度も何度も部屋を覗きに行っても来なくて…
“見られてはいけないサンタ”はツリーの下のビスケットとミカンだけをサッと持って行って、
プレゼントは違う部屋(オモチャ部屋)において行ってくれました。
「何度も何度も部屋を覗きに行ったから見られてしまうと思って別の部屋に置いたんだ!」
と、解釈した子供達。
サンタからのプレゼントは…
1番目子ちゃん:天然石・双眼鏡
2番目子ちゃん:デジタルオーディオ・くるりんアイスクリン
3番目子ちゃん:ドールハウス・シルバニアの人形2対
上の2人は本格的製品ではないのですが、もうオモチャではなくなって来ています。
ちょっと淋しいかな?
でも、サンタは信じてくれているのでもう少し続けよう…
[PR]
by seocolory | 2009-12-27 22:45

不思議な関係

我家の2番目子ちゃんは“みー”です。
“みーちゃん” “みーこ”とも呼ばれてます。
我家の3番目こちゃんは“さと”です。
“さとちゃん” “はと”とも呼ばれてます。

私の祖母(子供達にとって曾婆ちゃん)こと“カカ”はよく子供の名前を呼び違えます。
特に女の子の曾孫(8人)はほとんど“みーちゃん”と我家の2番目子ちゃんの名前を呼ばれます。
日中、家にいる3番目子ちゃんに“みーちゃん”を連発していると…
はと 「みーちゃんはお姉ちゃん、はとだよ。」
カカ 「うん、もうお姉ちゃんだね みーちゃん。」
はと 「違う、はとだって」
カカ 「えぇ!お姉ちゃんじゃないの?みーちゃん?」
はと 「だから…は・と。“はと”って言って」
カカ 「ふ~ん、はとちゃん…?」
はと 「そうそう、はとだよ」
カカ 「あら、そう。で、“はと”って誰?」
はと 「ええ~と…あれ、誰だっけ?」
はいはい、そこの君です。あなた本人です。
これ、真顔でのやり取りです。しかもどちらも痴呆とかではありません。
天然のボケ2人です。

そして2人はいつも遊んでます。
カカが鼻歌で『北国の春』(千 昌夫)を歌っていると…
はと 「あ~、はとも歌う!!♪イー・アール・サン・スー フレッシュプリキュア~♪」
と、現在ハマリ中のフレッシュプリキュアの歌に何故か中国語の1・2・3・4をつけて歌います。
(ただいま日曜朝に放映中のフレッシュプリキュアのエンディングソングを聞いて頂けると謎が解けると思います。)
カカ 「あら、上手だね!」
はと 「うん、ありがとう。カカも上手だよ。」
カカ 「うん、ありがとう。歌もう1回聞きたいな。」
はと 「いいよ。踊るから見ててね。一緒に歌って。」
カカ 「いいよ。さんはい…」
はと 「♪イー・アール・サン・スー フレッシュプリキュア~♪」(振りつき)
カカ 「♪しらかば~あおぞら、みなみかぜ~♪」
と、一緒に『北国の春』(千 昌夫)&フレッシュプリキュアが始まります。

会話を聞いて私が笑うと娘が照れて隠れてしまうので必死にこらえてます。
我慢できない時は違う部屋に行ってゲラゲラ笑って戻ります。
平和です。
が、あまりのボケ度に少~し娘の将来を心配した方がいいのかな?
と、思う時もある母でした。
[PR]
by seocolory | 2009-12-22 23:44

クリスマス2

この時期、札幌では“ミュンヘンクリスマス市”なるものが開催されています。
我家も毎年恒例でイルミネーションとミュンヘンクリスマス市を見に行きます。
c0226553_23395059.jpg
c0226553_23401014.jpg









c0226553_23202829.jpg

カワイイです。
クリスマス用のもの…ツリーのオーナメントや置き物、硝子細工やキャンドル、小樽の工房で作られてる物や本場ドイツから来てるものまであります。
屋台(?)にはドイツの伝統的なお菓子や料理、ウィンナー、ワイン、ビール…何かが軒を並べています。
あま~い&こうばしい香りが辺り一面に広がっています。
私が好きなのは…名前は忘れましたが“ホワイトチョコが練りこまれたまん丸ドーナツ”と“ホットワイン”

このイベントを手がけている街の方々もイベントに協力しています。
c0226553_23281074.jpgc0226553_2328385.jpg















右:地元イラストレーターさんのポストカード
左:お菓子の家!!子供の頃の夢でした…。
地元のお菓子やさんが提供している焼き菓子なんかも販売してます。

その場にいるだけでも楽しい気分になります。
子供よりは大人の味わいかな?
[PR]
by seocolory | 2009-12-21 23:53

クリスマス

来ましたこの時期が!
我家では遅い出だしだったような…?
子供達にそれとなくリサーチを重ね11月末頃には“サンタがくれるプレゼントリスト”が完成。
クリスマスツリーが飾られ、イブの日のメニューを決めて…のはずが
今年はカメラにウツツを抜かし何もしてませんでした。
プレゼントも今日買いに行ったなら、リストの物は売り切れ!
もう、何軒かお店のはしごです。何とか間に合わせました。
ツリーも今日まで飾らずじまい…。
子供達にせっつかれ、旦那様が納戸からクリスマス用品を出してきて、やっと重い腰を上げました。

でも、やるとなったらやりますよ!!
居間部分のみですが、飾れるところには何でも飾っちゃいます。
“クドイ”と言われる事も…“これ以上増やさないでね”と言われる事も…きにしません。
c0226553_2344384.jpgc0226553_2346698.jpg















左:所狭しとテーブルの上に並べられてます。
右:電気を消しあかりを灯すとこうなります。
  下にある家にロウソクがつけられるともう少し明るくなります。

c0226553_2357183.jpgc0226553_23572786.jpg
左の写真の右にあるのは末娘の作った紙皿リース。
窓のサンも電話代の上も
部屋はクリスマス!!

セセコマと動いていると…そんな私達を「何を動いているんだい?」と、言いたげにキャットタワーの上から高みの見物。
c0226553_042437.jpg


とりあえず、ツリーもプレゼントも準備完了!
やっとクリスマスっぽくなってきた!テンション上がってきた!!
こうなると、早く来ないかなぁ…ク・リ・ス・マ・ス♪

c0226553_084638.jpgc0226553_09445.jpg















これ、何かわかります?
手ぬぐいで出来てる絵本なんです。
一枚いの手ぬぐいに描かれた絵を折りたたみ端を縫い本になってるんです。
“かまくらや”と言うネコ雑貨を扱っているお店をネットで発見し、プレゼントに応募したら当ったんです!!
お話も、絵も可愛くて大好きです。
もちろん販売してます。他のネコ雑貨も必見です!
私に一足早く届いたプレゼントです♪
[PR]
by seocolory | 2009-12-18 00:18

ご褒美

この間、一眼デビューした日の帰り道北海道神宮近く、円山テニスコート向いにあるソフトクリーム店:BARNES(web members.3.jcom.home.ne.jp/may-barnes/)に寄りました。
色々頑張った子供達と、頑張ったと思っている自分へのご褒美です♪

久々の来店です。前回から半年以上経ったでしょうか?
いつも円山zooの帰りに寄ろうとしているのです。
が、我家のお子達はどんだけ園内で体力を消耗させているのか車に乗った途端2分もたずに夢の世界へ行ってしまうのです。
でも、この日は子供達もカメラに興奮したのか車の中ではその話題でもちきり。
お陰でお目々パッチリ!「ソフトクリーム食べて行こうか?」

この日のフレーバーは“しろ胡麻”でしたが、子供達はいつものコーン(中)で濃厚ミルクを。
私は「どうしよう?」とメニューを覗くと…“ラムレーズン”の文字が!
これは頂いてみるしかない!!
c0226553_22293333.jpg

おいしかった~~~!
濃厚ミルクのアイスに自家製ラムレーズン。
甘いアイス、やわらかいレーズンの酸味、ラム酒の香りと苦味が口の中で絶妙にブレンド。
うぅ~ん思わずうなってしまうような大人の味。
子供達が小さい時には常に誰かと半分コなので味わえなかった味です。
『子育てに一息ついた大人の青春だなぁ…』と、生意気です。

で、この日のお子達のカメラ作品は…
一番目子の作品
c0226553_22323645.jpg
私が取り損ねたショットだったのに…キレイに撮れてる!









c0226553_2235799.jpg
このキナコがたまらなくカワイイとか…親子でツボ一緒です♪










2番目子の作品
c0226553_22394743.jpg
凛々しいお顔のジェイです。
が、「何か要?」と言われているような?
コンパクトデジカメで硝子越しだったのにキレイ!






c0226553_22402836.jpg
シカの角が生えてる方がよかったけど、こっちもカワイイと…角切りされた後のシカです。
この子は“北方圏動物好き”
[PR]
by seocolory | 2009-12-15 22:51

祝!一眼デビュー

やりました!デジタル一眼レフカメラデビュー!!
場所は円山zooオオカミ舎。
もちろん被写体はオオカミの“ジェイ&キナコ”
カメラを持って何気に円山zoo大好き隊の皆様の後ろに…
嬉しい歓迎です!
さぁカメラを準備して…レンズってどうつけるんですか?
もう、手取り足取り教えていただきました。と言うか、やってもらっちゃいました。

ジェイです。カッコイイ!!惚れちゃいます。
なんだか最近オオカミの魅力に取り付かれてるような気が…じゃなく、取り付かれました。
c0226553_09758.jpg

キナコです。食事を終えてお休みタイム。この丸まり方がス・キ!          
c0226553_0112637.jpg

この上の2枚はこの日一番よく撮れた作品です。

で、やっぱり2頭一緒の所撮りたいなぁ…や・や・やチャ~ンス!
ところが…
慌ててその場でシャッターを切ったためガラスに反射が入り、焦ってしまって望遠をどう小さくしていいかわからず「小さくならない~~~!!!」と悲鳴のような声を上げジタバタしながらシャッター切ってたのがこちら
c0226553_0175181.jpg

c0226553_0175791.jpg

ふぅー、練習あるのみ!
もうちーっと動きの少ない動物から練習しようかな…とチョット弱気。

この日オオカミ舎では大掛かりなイベントが開催されていました。
沢山の人がいてごった返していました。
人々の目的は違ってもオオカミ舎に足を運んでくれて、その場を見てくれただけでも嬉しいものです。
イベントも成功に終わったようですし…。
関係者の皆様、担当の皆様、本当にお疲れ様でした。

さて、閉園時間間近になり後片付け♪
あれれれれ…?片付け方わからない!!!
この次までには、レンズのセット方法&片付け方くらいはマスターしていきます。         
[PR]
by seocolory | 2009-12-14 00:29

家族のありがたみ

いやぁ…家族が多いってのは、収集つかないわ!
「今晩何食べたい?」は禁句に近い。
「らーめん」「ハンバーグ」「煮魚」「お鮨」…家はファミレス以上だな!

日中は何処に誰がいるのやら?

でも“イザ”と言うときには“いてくれてよかった!”と思えるんだな。

昨日の夕方、晩御飯の仕度が終わってからの空き時間、ふと食器棚の中を整理したくなってしまった。
“シチュー皿をもらって置き場所を作らなくてわ”と“小分け年末大掃除”の為に…。
オオチャク者はわかっております。なのに、なぜおおちゃくなやり方…。
茶碗が倒れてもの凄い音がしたけれど…セーフ!!かけも割れもしてません。
その直後、それよりもケタタマシイ音で小皿が10枚一気に滑り落ちてしまった。
助かった小皿は…0枚。
両手に食器を抱えて仁王立ちの私の足の周りには無残な姿の小皿たち…。
あまりの衝撃があると、一瞬驚くけれど体の奥から『クックック』と言う不敵の笑がこみ上げてくるのはなぜかしら?
しかも、その『クックック』が体の外に出る頃には『ゲラゲラ』笑いになっているのはなぜかしら?

さすがの音を聞きつけてワラワラと何処からか家族が現れてきました。
「うわっ!大丈夫?」と同じ言葉を言いながら。
小皿の破片の中で仁王立ちでゲラゲラ笑ってる私。
光景に驚きながらもつられて笑ってる家族達。
笑いながらカケラを拾い出した婆ちゃん(私の母)に、掃除機を出してくる一番目子。
新聞を持ってくる二番目子に、「あっちにもあるよ、こっちにも~!」とカケラのありかを教えてくれる三番目子。
皆が居間に集って来たのを見て曾婆ちゃんの“カカ”(私の祖母)も居間に登場。
「晩御飯かい?」違うよ~、いや、そうだけど、でも、この光景だよ~。
でも何が起きてるか理解してないながらも、つられて笑ってる。

一人じゃめげてただろうなぁ…
片付けも手分けしてやってくれたし…
残りの食器の整理もできたし…
晩御飯のときもその話題で盛り上がったし…
遅く帰ってきた旦那様にも子供達が我先に報告しようと食いついてたし…
割れたのはショックだったけど、楽しかったかも…

何か起きても笑っていけるっていいなぁ…
一緒に笑える相手が沢山いるっていいなぁ…

怒られなくってよかった…
[PR]
by seocolory | 2009-12-11 00:51

はじめまして

はじめましてseocolory旦那です。いつもseocoloryがお世話になっています。
これからたまにお邪魔しますのでよろしくお願いします。

今回の旭川旅行の目的は①結婚記念日を祝う小旅行。
                 ②旭山動物園ホッキョクギツネに会いに行こう。
                 ③個人的にオオカミのマースにご挨拶。

普段できない家族サービスをする為いざ旭川へ!(勿論デジカメを持参で・・・)

【デジカメと言えば最近私の周りにはデジタル一眼レフカメラを愛用する方々が増え、チョット興味は持ちながらも自分には縁のない物(金額的にお小遣いの範囲をはるかに超えていたため)と思っていました。】

ホテルに着き、食事を済ませ、雄大な星空を満喫し、暖かい温泉につかり、次の日に備え子供達を寝かしつけ、やっと静かになりゆっくりとワインを頂こうと思ってた矢先の事です。
突然のプレゼント。驚きながらも中身を確認。するとそこにはデジタル一眼レフカメラが入っているではありませんか!ビックリと嬉しいのと色々な事が頭の中を駆け巡りチョットしたパニック状態です。
何とか平静を取り戻し、二人でセッティングを始めました。
ワインを飲みながらここまでの経緯を聞き改めたビックリさせられました。

今回の旅行+プレゼントこの時期の出費はかなりのダメージがあったはず。にもかかわらずここまでの事をしてくれた奥様には感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

早速旭山です試し撮り。
こちらがホッキョクギツネさんです。
c0226553_2250320.jpg


続きましてオオカミのマースさん。残念ながらお顔拝見はできませんでした。
c0226553_2250511.jpg


同じくオオカミのケンさん。こちらも終日寝ていました。
c0226553_22521987.jpg


さてお次は円山動物園 オオカミのジェイさん。動いているオオカミです。
c0226553_22532812.jpg


今回の旅行はビックリさせられる事ばかりでとても楽しかったです。
デジタル一眼レフカメラをプレゼントしてくれた奥様と子供達には感謝をするのと同時にこれからも今まで以上に大事にしていかなければと思いました。

PS:カメラ購入に対し助言をして頂いた皆様ありがとうございました。

結婚記念日当日ケーキを買ってかえりました。
[PR]
by seocolory | 2009-12-07 23:03

ホテル ベアモンテ

旭川小旅行で宿泊したのが 旭岳万世閣ホテルベアモンテ
山の上だけあって雪が積もってました。
寒かったですよ~。

ホテルはこじんまりとしていて可愛らしい感じでした。
スキーのクロスカントリーコースがあると言う事で、早めの雪を求めて合宿に来ている方々がいました。
翌日の帰り道、ホテルから少し行ったところでクロスカントリーコースの入り口らしき所には、どこから?と言うほど沢山の人々が…。

お部屋はロフトタイプの4ベット。
                    1階部分に2ベット 
c0226553_15331926.jpg

                 階段を登ってロフト部分へ
c0226553_15334247.jpg

                    ロフト部分に2ベット
c0226553_15335164.jpg


そんな部屋に泊まったのは初めてで子供達は大はしゃぎ!

夕食はバイキングでしたがメイン料理が1品あり、この日は“地鶏の炙り焼き”
c0226553_15382191.jpg

焼きかげんも、ソースも、付け合せのジャーマンポテトも全て◎。
品数は少なめでしたが美味しかった。“地元産の〇〇です。”と言うものが多かったかな。
地元お豆腐屋さんの豆腐で作った“豆腐ステーキ”も絶品でした。

夜、星のナイトウォッチングへ。
プラネタリウム張りに夜空に広がった星をフロントの方が説明してくれます。
澄んだ夜空に星がキラキラ綺麗で、パウダースノーの雪を弾き飛ばすとこれまたキラキラで…
車の移動でグッタリしていた子供達のテンション一気に上昇→マックス!!

夕食時に飲んだワインも結婚記念日と言う事でサービスに…。

のどかな時間の流れるホテルで、短い滞在時間ですがのんびりできました。
フロント、客室、接客とてもよかったです。

PS:12月12.13日にふたご座流星群が見られるそうです。
[PR]
by seocolory | 2009-12-07 16:19

旭山動物園に小旅行

12月4・5日1泊で旭川に行ってきました!
金曜日に出発…当然お子達は学校有、しかも参観日!
前の晩に荷造り、午前中におやつの買出し、午後から学校、帰ってすぐ出発…何て慌しい。でも、ホッキョクギツネに合う為!頑張る母でありました。

そもそも『なぜ 旭山動物園?』
muscaさんという方のブログ(blog:蔵出し写真館  リンクあります)で“ホッキョクギツネ”と出会ってしまったからです。もう…子供と私で一目惚れ!
その勢いに旦那様が…「見に行くか?」の一言。
考えましたよ。なぜなら…我家は12月に結婚記念日と言うものがありまして、毎年恒例でお食事に行くのです。この時だけはファーストフード&ファミレスではありません。
さぁ考えねば!ホッキョクギツネorレストランディナー…両立するには…
温泉で1泊して食事して旭山動物園…上出来!!(ホテル情報は後日載せます。)

いつも荷造りは旦那様の担当なのですが、今回は違います。
率先して自分でやりました。魂胆があったからです。
旦那様が欲しがっていた一眼レフデジタルカメラにやっと手が届いて結婚記念日のプレゼントに間に合うことが出来たからです。もちろん内緒です。

用意するのに大変でした。お値段もさることながら、どういう代物かがまったく解らない!
そんな時…持つべき物は“友”です。
一眼レフに詳しいお友達runaさん(blog:ゆるるんsapporo   リンクあります)。
協力大変感謝しております。秘密のやり取りです。購入の仕方や、お仲間の方々へリサーチ、初心者必要グッズなるリストももらいました。(リサーチさせて頂いた皆様にも感謝申し上げます!)
初心者必要グッズリストをメモしてお店でイザ購入!!
お店の方も初心者丸出しの私に一つ一つ丁寧に説明してくれて…
本当に皆様に何とお礼申し上げていいやら…ありがとうございます。

内緒で積み込んだ荷物。就寝前にそっと渡しました。旭山動物園で初卸です。
(どう思ったんでしょうかねぇ…?“驚き嬉し”だったようですが、詳細は後日本人に語ってもらいましょうか?)
そこで持参したデジカメ2台が不要の代物に…『そうだ、子供達に撮らせよう!』
c0226553_1453276.jpg

これです!念願のホッキョクギツネ!!マッシロシロのフワフワです。photo by2番目子

c0226553_14105695.jpg

まるまると綿菓子みたいで…   photo by1番目子

c0226553_14143161.jpg

c0226553_1422545.jpg

おお!遠吠えが!! 凛々しいお姿が!!!何て、これはギャラリーにあった写真を撮ったもの。
冬だよ!雪だよ!!恋の季節だよ!!!と言うのに2頭は檻の端と端の遠く離れた場所で眠ったまま。photo by1番目子

c0226553_14255867.jpg
c0226553_1426859.jpg

なぜか看板や面白い置物なんかを撮っている。  photo by2番目子


とっても楽しい旅行になりました。
[PR]
by seocolory | 2009-12-06 15:08