毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嬉しい!楽しい!!

ブログを始めて早何日…自分でも驚くほどまめに更新!

このブログ、私だけの秘密でした。
画像を入れたり、ネームカードを作ったり、背景もオリジナルなのにしたり…
もっと凄くなってから旦那様にだけ話そうと思っていたのですが、
画像が貼れない…写真を落とす?何のことやら。
ネームカード…作っても反映されない(泣)
う~~~ん、いつになったら話せるのやら…。

そんなところに写真を送る懸賞が!!
『しめしめ、これを餌に画像の落とし方を教えてもらおう!!』
もう、赤ずきんちゃんのオオカミのようなズル賢さ。
旦那様は素直に画像の編集の仕方を教えてくれました。
画像は貼れるようになったけれど他の機能がチンプンカンプン…
諦めと立ち(開き?)直りもこれだけ早ければ長所になるような私。
「ブログやってます。ここんとこわかりません。」
またまた素直に旦那様参戦。
あれよあれよと言う間に横に並んだ項目が増えてく!!
『もっと早く言うべきだった…。って言うか一緒に始めたほうが早かった?』

旦那様の影響でブログを見るようになり、
新しい友達が増えてコメントも来たり返したりしちゃって…
他のブログにコメントしたり、返事が来たり…
嬉しい事一つ、楽しい事一つ、増えちゃいました!

近々、旦那様もブログ登場する予定です。
(見るとすぐにわかると思いますよ。どちらが書いたものか…)
[PR]
by seocolory | 2009-11-30 23:05

読書

子供達の通う小学校では、毎朝15分間読書をさせる“朝読書”の時間がある。
我家の子供達はいったい何の本を読んでるんだろう?
(そこそこの見当はつくけれど・・・)

一番目の子は『本が好き』と言うほどではないけれど、そこそこ読む(と、思う)。
買ったり、友達から借りたり、時々図書室からも借りたりしながら小説を読んでいる。

本もそれほど読まないのに『本の紹介カード』(小学校内で自分の読んだ本を紹介するのに気に入った絵を描き、紹介文を書くカード)を描く時には意欲的で絵を描くことに命を燃やすのが2番目の子。
誰の影響か海外の事や動物が描かれた本・絵本が(この二つが融合されている本はもっと)大好き。
なので、それ以外の本はほとんど読まない…。
これはつい最近のもので、今のお気に入りの絵本の紹介カード。
c0226553_14102138.jpg


原作は…ぼくのだいすきなケニアの村  文:ケリー・クネイン 絵:アナ・ファン 
                          訳:小島希里    発行所:BL出版
             この絵本の絵は娘も私もお気に入り!
c0226553_14112937.jpg


三番目の子は『本が大好き!』寝る前の読み聞かせは欠かせない。
日中もよく一人で絵本を引っ張り出してきては、覚えている文章にオリジナルを加えて読んでいる。
家族の様子がバレバレなオリジナル文章は面白いけれど他の人には聞かせられない…かも?
[PR]
by seocolory | 2009-11-28 14:45

試写会

先日、札幌円山動物園で開催された試写会に行ってきました。
試写された映画は『ウルルの森の物語』(公式サイト ululu-movie.jp )


北海道の自然・北海道の生き物・北海道の民話・オオカミ・家族愛…てんこ盛りですよ。
子役の子も、オオカミの子も、深田恭子ちゃん(個人的に)も カワイイ!!

チョット…最初から…ホロリ(涙)です。
映画独自のクサさはあれど、感動ものでしたよ。
娘2人と行ったのですが、下の娘がオイオイ声を上げて泣く場面も。

地元愛ですかね…。
改めて自然の凄さに驚かされました。
子供達に見せてあげたい、残してあげたいと思いました。
[PR]
by seocolory | 2009-11-26 17:13

遅れてきた…

遅れてやってきました。
サンタなら大歓迎!
が、『インフルエンザ』だった…

新型インフルエンザが猛威を振るい始めた5月。神戸・大阪地区が厳戒態勢に!!
そんな中、遠路はるばる北の地より行って来ましたよ。
京都・大阪・ユニバーサルスタジオジャパン!!そして、神戸空港からの帰路。
回りの人はマスク・マスク・マスク!!
世の中がマスク購入に奮闘してその脅威に震え上がる中、悠々の関西旅行。
「いやぁ~ん、ユニバーサルスタジオすいてる!ラッキー乗り物待ち時間なし!!」
なんて、ウィルスなんてものともしない豪快ぶり。
ユニバーサルスタジオジャパンを後にした翌日、インフルエンザの為に休園へ。
そんな事もラッキーだと思い込んでいた我家。

学校が休校・学級閉鎖を繰り返しても
「元気な子だけ学校で託児して欲しい…」なんて思うほど。

我家はインフルエンザにはかからない!なんてかってな思い込み…

でも、来ましたよ~~~。
一番目子ちゃんです。
21日に発症したらしいのですが検査で結果が出ずじまい。
熱も7度台の微熱程度なのでほっといていたら…
23日に9度8分!!
えええええ!!!祝日だよ!夜だよ!!救急病院か!?

「間違いなくA型=新型です」 ヒュ~~~(@@;) そんなぁ~~~

どうか一人だけで済みますように(祈)
[PR]
by seocolory | 2009-11-24 14:06

ラッキー・ハッピー

我が家には二匹の猫がいます。
どちらも雑種ですが、黒猫とアメリカンショートヘヤーのような模様のシロじまちゃん。
名前を 黒猫がラッキー シロじまがハッピー と言います。
c0226553_13374696.jpg

                    ラッキー♀ 2歳

c0226553_13423611.jpg

                    ハッピー♀ 2歳

思い起こせば旦那様&子供達の生き物好きから我が家には様々な生きものたちが…
子供が産まれる前から猫が2匹いました。
その猫ちゃんが他界した後に幼稚園のバザーで買った“カブト虫の幼虫”。
様々なカブト虫たち(幼虫)の為に虫かごがステンレス製のラック15個くらい並んでいました。
彼らも立派に成虫になってくれました。
その後は“金魚”水槽の中の金魚の世界も中々難しく、弱肉強食の世界で5匹いた金魚も2匹に。
けっこう長生きしたんですが…。
そして一昨年にラッキー・ハッピーが家族の仲間入り。

生後2ヶ月の2匹…カワイイのなんのって。
と~~~っても臆病で中々慣れてくれなくて、ネコ部屋なるものまで作り、必死に人馴れトレーニング!!
そのかいあって今では超超超甘えん坊!
が、しかし…たまにしてしまうソソウ。
買い換えた布団が数枚・絨毯が2枚。
でも、かわいいぞ
[PR]
by seocolory | 2009-11-18 17:07

Happy Birthday

来てしまいました。この日が。
そう、私の誕生日(数日前の話です)。

嬉しかったのは旦那様からのプレゼント。
最近、私のお気に入りになっている革製品専門のお店のお財布。
欲しかったの~~~。シンプルなデザインに大容量なところがステキ!!

も~っと嬉しかったのは上の子供達からのプレゼント。
一番目子ちゃんはマフラーで、二番目子ちゃんが手袋&手帳。
選ぶ物が、冬だし年末向けだしでベターでしょ?
でも、初めて自分達のためたお小遣いで、お父さんに「買い物に乗せていって」と頼んで、選んで・買って・包装してもらって。
凄い冒険だったと思うの。
う~~~ん、涙もの!!

一番下の三番目子ちゃんは Happy Birthday のメロディがなるおもちゃを必死に(最後は家族全員で)探してケーキを食べる前にならしてくれましたよ。

三人ともそれぞれに出来ることをしてくれて
親になるっていいもんだなぁ…と、思いました。
[PR]
by seocolory | 2009-11-13 22:38

サケは使える

ミラクル婆ちゃん曰く
「鮭は捨てるところのない魚だ!」

本当にその通り、凄くエライ!
身と卵は言うまでもなく“生・焼く・煮る・揚げる…和風・洋風・中華風・イタリアン・フランス…”
まさにどの料理法も料理界にもドンと来い。
“鮭のアイスクリーム(札幌限定かな?)”なるものもある。これでデザートもOK。
骨・頭やアラと呼ばれる部分も食べる(煮物や汁物にするのよ~)。
皮もその昔は色々な物に使われたとか。

本当に重宝で素晴らしいお魚!!

なのに…つい先日その鮭が 4尾 我が家に集結した。
人数が多いとはいえ、そこまで食べきれないかも?
とりあえず捌いて半身ずつの冷凍に…
次の日の晩御飯仕度時、冷凍庫より豚肉を取り出す際
「こんなにどうすんだ?」と思いながら鮭を持ち上げたとたん ツルン!!手から落下。
MAXスピードで右足中指を直撃。
カナヅチで思いっきり殴られたかのような激痛と痛々しいほどの腫れ具合&見とれてしまうかの色具合。

鮭の冷凍はカナヅチにも使える。きっと釘も打てるはず。

食べ物に文句つけたバチかな?と、ちーっと反省。
[PR]
by seocolory | 2009-11-09 23:18

ナン じゃこりゃ?!

スーパーのワゴンの中に“パンの素”と言う粉物を発見!
おおお!!これはチャレンジあるのみ!!!
勢いで買ってしまった…。

ベーキングパウダーがないので パン から ナン に変更して製作開始。
娘と2人で作り出したけれど、初めてのパン作り イヤ ナン作り 何が正解かなんて分からない。
けど、マゼマゼ・コネコネは絶頂楽しい!!
遊んでるのか良く分からないまま何とか“焼く”作業。
オーブントースターでいいと聞いたので楽チン。

できました。良い匂い&美味しそう。
味見に焼き立てをパクリ・・・カタ!!
でも、娘と私の努力の結晶。

やっぱ“ナンと言えばカレーだな!”と言う事から晩御飯はカレーに。
でも・・・スープカレーはお子様無理よね・・・普通のルーカレーだな。

ナンはチョット硬かったけれど、カレーもスープじゃないけど
おいし~~~!!


チョット遅れて帰って来る旦那様にメールでナン作りの報告。
返信 : “何で?”
・・・何で作ったのか?を聞きたかったのか、シャレのつもりだったのか?
追求するのはやめにします。
[PR]
by seocolory | 2009-11-07 23:20

台風は遺伝子

台風が起きる訳は、

子供が3人・私達夫妻・私の母・私の母の母(祖母)
総勢7人の大家族&ちょくちょく来る姉一家4人
2~3日に一度は11人家族になる。

朝から晩まで台風が起きないわけがない。

思えば…私の大家族制は小さい頃から。
隣近所には必ず親戚が…今もなお、姉一家やら叔母一家やら従兄弟一家やら…。

思い起こすと、小さな頃は天真爛漫に育った私が台風を起こしていたような気がする。
そんな私から産まれた子供達が今は台風を起こしてる。
う~~~ん、因果応報。

私の祖母からして天真爛漫。
スーパーミラクル婆ちゃんだった。
数々の名言もアル。
昨日、家の旦那様がおデコにたんこぶを作って帰宅。それを見て一つ思い出したのが

「頭をどこかにぶつけるのは、それは神様仏様からのゲンコツ。」

その後に必ず 「何か悪い事したな?」と聞かれる。
「してないけど・・・」なんて答えながら内心はドッキドキ。
『あの事かなこの事かな・・・???』オモイを巡らせる。
が、2~3分後には忘れる。

祖母も聞いた事を忘れてるけど、私も開き直ってる。
恐るべしDNA!!
[PR]
by seocolory | 2009-11-04 18:09

出会ってしまいました

出会ってしまいました。
今までの生活の中にはないジャンルの方たちと…
いい刺激を受けました。いい影響も受けました。
その第一歩がこのブログです。

何かやってみようかな…とは思っても中々腰が上がらない。体が重い。
あたらしい事や人との出会いなんてないに等しいのに、と言うかそういう生活を送っていたのに・・・
まぁビックリ!!
何かしてみたいなぁぁぁぁぁ…

元々、“作る事”や“書くこと&描くこと”なんかは好きな方だし・・・
(好き と 上手 は イコールじゃないですよ)
とりあえず・更新!
そのうち・画像!!
[PR]
by seocolory | 2009-11-04 00:15