毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 57 )

雪まつり

雪祭り大通公園会場に行っていました。
毎年恒例ですが…。
大雪象は素晴らしいです。
市民雪像もよくできています。
雪であんなに大きくて素晴らしいオブジェができるなんて!
動物好きの子供達の今回のお目当ては『北の動物園』。
c0226553_1340233.jpg

子供達のお気に入りはやはりいつものおなじみさん。
c0226553_13424551.jpgユキヒョウ








                     オオカミc0226553_13425829.jpg










シロクマ                             オオワシ
c0226553_13432294.jpgc0226553_13433211.jpg











後、その他のお目当て…
北の地のイメージキャラクター達!
マルヤマン                            まりもっこり 
c0226553_13511799.jpgc0226553_13512763.jpg












えべちゅん                            ダンパ
c0226553_13514748.jpgc0226553_13515753.jpg












北の地にもこんなにカワイイキャラがいたんですね~~~!
[PR]
by seocolory | 2010-02-13 13:57
1.久々に“街ブラ”をしてきました。

メンバーは姉と私と3番目子の何処にも属さない3人組。
大通り公園では雪像が作りかけ、イベント用ジャンプ台も製作中。
足場が高すぎて上で作業している人を見るだけでもヒヤリもの。
作業の様子を眺めて写真を撮っている観光客。
雪まつりの事を説明しているであろう添乗員の話を聞き終わると韓国語で「素晴らしい!!」と言っているかのようなリアクション。雪まつり当日の方がいいのじゃなかろうか?

三越デパート前のライオンに娘と「コンニチワ」をしてから中へ。
三越の中でインパクトありすぎのマダムを発見!!
野村沙知代さんのような出で立ちで髪のセットが乱れ気味、蝶の形の色つき眼鏡…
そのマダムが店員さんに「あなたの事ずっと探してたの!特徴を言っても誰も分かって下さらなくて…。名前を聞いておけばよかったのに。ごめんなさいねぇ、覚える気がなくて…」
名前を覚えられなかった事を誤っているようなのだけど『覚える気がなくて…』???
あるんだなぁ、説明している内に違う意味の言葉間違った意味の言葉を使っちゃう事。
せとものに触る娘にヒヤヒヤしながらブラブラ再開。
c0226553_1591590.jpg道端で思わずパチリ!
カメラを忘れたので携帯です。
カワイイでしょう!?
一目惚れです。
靴屋さんの前にあったショーケースに飾られたウサギさんです。娘と釘付けになりました。
パールホワイトのボディに金とピンクの冠、赤いハイヒール!?
立体的なのがまた素晴らしい!
お持ち帰りしたかった~。
c0226553_15113529.jpg
ショーケースの隣にあった看板です。
これまたプリティ~~~!








人間ウォッチング&ウィンドウショッピングの末買った物は丸井今井で見つけた八角の箸。
八角の箸は凄く使いやすいとか。
その後、娘はデパ地下で試食のクィーンと化してました。

2.初めてのチョコレートフォンデュ
イチゴが2パック…このまま食べるのではなく何か…
チョコレートフォンデュなんかをしてみよう!
やり方も材料も分からないので全て我流。
小鍋に牛乳大さじ2杯を入れてビターな板チョコ1枚を割りいれ火にかける。
(ただいまお気に入り中のロッテガーナブラックを使用)
チョコレートが溶けていい感じになったらOK!
イチゴのヘタを取って「イザッ!実食」
…お・い・し・い!!
チョコの甘味&イチゴの酸味とジューシーさが程よくマッチ!
あの“アポロチョコ”の味そのまま!!
“アポロチョコ”の偉大さを改めて実感。
子供達も大喜びで「またやろうね!」と喝采。
そんな中…
『どこぞのデザートブッフェにでも行って本当のチョコレートフォンデュを味わってこなければ!!』
ともくろむ私でした。
[PR]
by seocolory | 2010-02-03 15:45

開放!イザッ円山へ!

冬休みが終わって“やや”引きこもり状態から開放されました!
さて、何かしたい、どこか行きたい…そうだ!動物園に行こう!!
てな具合で行ってきました。
1月24日(日)
山にスキーに行くと言う1番目&2番目子を見送って3番目子と出発準備開始。
この日は狼フリーカー関東陣が来園している&狼エサやり最後の日(発情→妊娠→出産に備える為に“公開エサやり”をしばし中断するとのこと)。
狼エサやり最後の日を告知していた為かエゾシカ&オオカミ舎激混みです。
足湯なんかもあったり、グッズ売店があったりとかでチョット狭くなってるせいもあるのかな?
足湯!一応バスタオルも持ってきてるし…
が、しかし…私が入る=3番目子も入る=ずぶ濡れ危険100%?
いかん、いかん、入ってはイカン。
お弁当食べて、カメラをスタンバイ!
2度目の一眼チャレンジ!!
諸先輩方にご指南いただき撮影開始!
モデル:ジェイ&キナコぬいぐるみ  
飼い主:runaさん(ゆるるんsapporo) 製作者:fumiさん(アーシャとfumiの毎日)
c0226553_1552511.jpg





c0226553_1554023.jpg




上:そのまま撮影 左:明るさ補正後撮影
同じ場所なのに明るさ補正を教えて頂いたお陰でこんなにキレイ!
後はひたすら撮るのみ!!


右下はチョット強面に写ったキナコですが左は左目(向かって右)に注目!毛の模様なんでしょうが泣きボクロに見えません?女の子にはカワイイポイントですよ!!
c0226553_1520512.jpgc0226553_15205930.jpg















お食事前でマッタリモードのジェイ。
c0226553_15331534.jpg








お食事タイム!手渡しで食べてくれるキナコ。手渡しではまだ無理なジェイ。
c0226553_15422639.jpgc0226553_15423574.jpg














お食事タイム終了でジャレジャレタイム開始!
c0226553_15442821.jpgc0226553_1544392.jpg
















この日一番気に入った写真です!
キナコの肩にかけたジェイの前足が…なんかいいなぁ♪
c0226553_15472240.jpg

楽しい1日でした♪
[PR]
by seocolory | 2010-01-26 15:51

冬休み2

やっと、やっと冬休みが終わりました!
まぁ、嬉しいような・淋しいような…
のへへ~んとした生活も終わりなのねぇ。
遊び道具だらけの居間も何とかなるかしら?

冬休みギリギリにして1番目子ちゃんの自由研究作品が仕上がりました!
初めてのトライにドキドキ“樹脂粘土”。
粘土をオーブンで焼くと言うのが不思議で不思議で。
色付粘土なので“黄色はバナナ”みたいな見た目のインスピレーション勝負で作りました。

c0226553_2327293.jpgc0226553_23274210.jpg白と黒を混ぜてグレーを
作ったつもりです。
“狼の遠吠え”をイメージ
しましたが…犬か?
「ご飯ちょうだい」の犬か?


c0226553_2335861.jpgc0226553_23351779.jpg左:一応エゾリスです。
オレンジからリスを連想させられて。

右:黒猫ちゃん♪
鼻のオレンジがポイント

c0226553_23382089.jpgc0226553_23383463.jpg大きさ比較に並べてみました。
ペットボトルのキャップですだと分かりやすい
かと思われます。
小さいでしょう?
なぜなら…それは…
ストラップだから!



c0226553_23431857.jpgc0226553_23433998.jpg金具をつけるとそれらしいでしょ?
黒猫ちゃんにはビーズなんかをあしらってみました。






c0226553_23471528.jpgc0226553_23472414.jpg左:あまった粘土でネコを製作。
裏にマグネットをつけてあります。

右:大きさ比較です。

この他にも“バナナ”“オレンジ”“マーブル模様のトンボ球”なんかを作ってみました。
ビーズのように真ん中に穴を開けて紐を通せるようにしてあります。
う~ん、楽しかった!!

大きな声では言えないのですが…ほとんど…です。
いったい誰の作品だろう?
[PR]
by seocolory | 2010-01-20 00:07

冬休み

そうです。
この時期は“冬休み”真っ盛り!
毎日、毎日、朝・昼・晩とご飯作りに追われております。

長期の休みと言えば宿題&自由研究!
宿題は「やりなさいよ~~」程度の私ですが自由研究は張り切っちゃいますねぇ。
今期は 1番目子ちゃん…樹脂粘土
      2番目子ちゃん…染物

1番目子ちゃんのは12日からとりかかることして、“家にあるもので染めよう”とした2番目子ちゃんの作品から始めました。
染める物は、レース網を趣味としているだんな様の母から作品を頂戴しました。
①お正月神様にお供えしたブドウを使って    ②カレーを作った時の玉ねぎの皮を使って
  キレイな紫になりました               薄いオレンジ色になりました
c0226553_2231394.jpgc0226553_22311344.jpg









③お正月に飾ったカーネーションの花を使って  ④ ③の色を薄めて
  真っ赤になったのですが…              キレイなサーモンピンクになりました
  アイロンがけで薄い赤になっちゃいました
c0226553_22355820.jpgc0226553_22362030.jpg









鍋で染料の材料を煮ながら娘とどんな色になるか予想するのが楽しかった~♪
“作品”より“工程”が楽しかった~♪
でも…あくまでも娘の自由研究!手を貸しただけですよ。
お婆様たちは口だけ出してましたけど…孫娘の作品にベタ褒めです。
親バカ超えて婆バカです。
[PR]
by seocolory | 2010-01-11 22:51

いいもの見つけた

~あけまして おめでとうございます~
今更ですが…お正月にどっぷりはまって“ゆるゆる生活”。
例年通り我家の旦那様のお仕事には盆も正月も関係ないので、大晦日も元旦もお弁当作りはかかせない!
んですが…子供達をせかす必要がないのでマッタリな日中。
オセチにお雑煮がお腹のお肉もゆるゆるに…
お財布もだいぶ緩めてしまって…
ま、なるようになる~♪

あまりのノンビリさ加減に2番目子ちゃんのミーが部屋の窓からパチリ
それほどまでにやる事がなかったのか?
我家ののんびり加減をそのまま表してるような・・・
c0226553_1102119.jpg


それはさておき、去年の暮れにいいお店を発見してしまいました!
清田区真栄にあるお酒屋さんです。
行った時にはお店が改装中でち~と殺風景でしたが…
珍しい日本酒・地酒・梅酒・果実酒が並んでおりました。
このお酒屋さん、夜は酒屋の隣で→飲み屋になるんです。

私が購入したのは果実酒で、みかん・もも・じゃばらの三種類と幻の梅酒。
c0226553_0491652.jpgc0226553_0483614.jpg















本当にももをすりおろしたようです。             みかんの果肉たっぷりで
懐かしのももネクターですね。                みかんジュースです。
でも、お酒なんです。                     甘味も酸味も程よくてイチオシかも。
とっても甘くてフルーティーです。

c0226553_0505950.jpgc0226553_0525571.jpg















“じゃばら”と言う果物?で出来たお酒です。   これが“幻の梅酒”です。
日本のとある地方の一つの村でしか作られ    すっきりとして透明感のある味がします。
ていないと言うものなので、当然このお酒も    例えようがありません。
そこでしか造られてません。             おいしい!の一言です。梅酒好きの方
酸味が強く、ゆず&かぼすを匂わせるような    是非一度飲んで下さい!!
お酒です。


地酒ノ酒屋 愉酒屋              住宅街にありますのでチョット解りずらいかも?
〒004-0832
札幌市清田区真栄2条2丁目4-12      お店の方がとても気さくで…
TEL : 011-881-2344             色んなことを教えてくれて会話も楽しかった!
FAX : 011-881-2342             また行きたいなと思えるお店です。
[PR]
by seocolory | 2010-01-08 01:20

クリスマス3

12月24日のイヴの日に我家でもクリスマスを祝いました。
ごく普通に日本の家庭で見られるチョット豪華な晩御飯にケーキ、
子供達にからのリクエストのシャンメリーです。

zoo友さんのmuscaさんから丸鳥をもらいまして、すばらしいローストチキンができました!
実は…屋外のダッチオーブンで作るローストチキンは作った事があるのですが、家のオーブンレンジで作るのは初めてでインターネットで、レシピを見比べ私でもできそうなのものをチョイスして勝手にアレンジして作ってみました。
どうなる事かと思いましたが見事に完成!!味もGOOD!
お肉が柔らかく仕上がって、回りの野菜も美味しくて、家族から大絶賛!!
別皿に作った『生クリームに粉チーズに塩を混ぜて温めただけのソース』がまた美味しくて…
我家の老若男女が大喜び!!
「いや~歯が弱くても食べれる!!」これ、我家の褒め言葉みたいなものです。
この言葉が出れば私はガッツポーズですよ。

いつになくクリスマスらしい料理ができて…muscaさんかありがとうございました!
で、残念なのが…写真撮り忘れた~~~!
あんな力作を…
カメラ向ける間もなく切り分けられちゃいましたけどね(苦笑)

散々食べての後はデザートのケーキです。
いつものホールケーキ(お誕生日用)は生クリーム系ですが、クリスマスの時はシンプルなります。
c0226553_22111180.jpg



『patisserie Anne Charlotte
(パティスリー アン・シャルロット)』
住所:札幌市北区北35条西10丁目3-15
のガトーショコラです。
スポンジは濃厚チョコレートが甘い&ほろ苦。
上に載る生クリームは甘さ控えめでチョコレートが引き立ちます。
大人の味なのですが子供達にも大人気なんです。



でも、このお店の私のイチオシはアップルパイ&アップルクラフティです。
リンゴが丸まんま入ってて、煮方もほんの少しシャリッと感が残ってて甘味も酸味も程よくて…
パイは生地がサクサクしててバターの風味も程よくて…
クラフティはリンゴの周りが濃厚プリンなんです。プリンの甘味がリンゴの酸味にマッチング!
言うことなしです!太鼓判です!!
是非一度ご賞味下さい。言いたい事が分るはず!

クリスマスと言えばサンタでしょう?
もう子供達はそっちの方が気がかりで…
サンタは晩御飯を食べている間に2階の部屋にプレゼントをおいていってくれるんです。
が、何度も何度も部屋を覗きに行っても来なくて…
“見られてはいけないサンタ”はツリーの下のビスケットとミカンだけをサッと持って行って、
プレゼントは違う部屋(オモチャ部屋)において行ってくれました。
「何度も何度も部屋を覗きに行ったから見られてしまうと思って別の部屋に置いたんだ!」
と、解釈した子供達。
サンタからのプレゼントは…
1番目子ちゃん:天然石・双眼鏡
2番目子ちゃん:デジタルオーディオ・くるりんアイスクリン
3番目子ちゃん:ドールハウス・シルバニアの人形2対
上の2人は本格的製品ではないのですが、もうオモチャではなくなって来ています。
ちょっと淋しいかな?
でも、サンタは信じてくれているのでもう少し続けよう…
[PR]
by seocolory | 2009-12-27 22:45

不思議な関係

我家の2番目子ちゃんは“みー”です。
“みーちゃん” “みーこ”とも呼ばれてます。
我家の3番目こちゃんは“さと”です。
“さとちゃん” “はと”とも呼ばれてます。

私の祖母(子供達にとって曾婆ちゃん)こと“カカ”はよく子供の名前を呼び違えます。
特に女の子の曾孫(8人)はほとんど“みーちゃん”と我家の2番目子ちゃんの名前を呼ばれます。
日中、家にいる3番目子ちゃんに“みーちゃん”を連発していると…
はと 「みーちゃんはお姉ちゃん、はとだよ。」
カカ 「うん、もうお姉ちゃんだね みーちゃん。」
はと 「違う、はとだって」
カカ 「えぇ!お姉ちゃんじゃないの?みーちゃん?」
はと 「だから…は・と。“はと”って言って」
カカ 「ふ~ん、はとちゃん…?」
はと 「そうそう、はとだよ」
カカ 「あら、そう。で、“はと”って誰?」
はと 「ええ~と…あれ、誰だっけ?」
はいはい、そこの君です。あなた本人です。
これ、真顔でのやり取りです。しかもどちらも痴呆とかではありません。
天然のボケ2人です。

そして2人はいつも遊んでます。
カカが鼻歌で『北国の春』(千 昌夫)を歌っていると…
はと 「あ~、はとも歌う!!♪イー・アール・サン・スー フレッシュプリキュア~♪」
と、現在ハマリ中のフレッシュプリキュアの歌に何故か中国語の1・2・3・4をつけて歌います。
(ただいま日曜朝に放映中のフレッシュプリキュアのエンディングソングを聞いて頂けると謎が解けると思います。)
カカ 「あら、上手だね!」
はと 「うん、ありがとう。カカも上手だよ。」
カカ 「うん、ありがとう。歌もう1回聞きたいな。」
はと 「いいよ。踊るから見ててね。一緒に歌って。」
カカ 「いいよ。さんはい…」
はと 「♪イー・アール・サン・スー フレッシュプリキュア~♪」(振りつき)
カカ 「♪しらかば~あおぞら、みなみかぜ~♪」
と、一緒に『北国の春』(千 昌夫)&フレッシュプリキュアが始まります。

会話を聞いて私が笑うと娘が照れて隠れてしまうので必死にこらえてます。
我慢できない時は違う部屋に行ってゲラゲラ笑って戻ります。
平和です。
が、あまりのボケ度に少~し娘の将来を心配した方がいいのかな?
と、思う時もある母でした。
[PR]
by seocolory | 2009-12-22 23:44

クリスマス2

この時期、札幌では“ミュンヘンクリスマス市”なるものが開催されています。
我家も毎年恒例でイルミネーションとミュンヘンクリスマス市を見に行きます。
c0226553_23395059.jpg
c0226553_23401014.jpg









c0226553_23202829.jpg

カワイイです。
クリスマス用のもの…ツリーのオーナメントや置き物、硝子細工やキャンドル、小樽の工房で作られてる物や本場ドイツから来てるものまであります。
屋台(?)にはドイツの伝統的なお菓子や料理、ウィンナー、ワイン、ビール…何かが軒を並べています。
あま~い&こうばしい香りが辺り一面に広がっています。
私が好きなのは…名前は忘れましたが“ホワイトチョコが練りこまれたまん丸ドーナツ”と“ホットワイン”

このイベントを手がけている街の方々もイベントに協力しています。
c0226553_23281074.jpgc0226553_2328385.jpg















右:地元イラストレーターさんのポストカード
左:お菓子の家!!子供の頃の夢でした…。
地元のお菓子やさんが提供している焼き菓子なんかも販売してます。

その場にいるだけでも楽しい気分になります。
子供よりは大人の味わいかな?
[PR]
by seocolory | 2009-12-21 23:53

クリスマス

来ましたこの時期が!
我家では遅い出だしだったような…?
子供達にそれとなくリサーチを重ね11月末頃には“サンタがくれるプレゼントリスト”が完成。
クリスマスツリーが飾られ、イブの日のメニューを決めて…のはずが
今年はカメラにウツツを抜かし何もしてませんでした。
プレゼントも今日買いに行ったなら、リストの物は売り切れ!
もう、何軒かお店のはしごです。何とか間に合わせました。
ツリーも今日まで飾らずじまい…。
子供達にせっつかれ、旦那様が納戸からクリスマス用品を出してきて、やっと重い腰を上げました。

でも、やるとなったらやりますよ!!
居間部分のみですが、飾れるところには何でも飾っちゃいます。
“クドイ”と言われる事も…“これ以上増やさないでね”と言われる事も…きにしません。
c0226553_2344384.jpgc0226553_2346698.jpg















左:所狭しとテーブルの上に並べられてます。
右:電気を消しあかりを灯すとこうなります。
  下にある家にロウソクがつけられるともう少し明るくなります。

c0226553_2357183.jpgc0226553_23572786.jpg
左の写真の右にあるのは末娘の作った紙皿リース。
窓のサンも電話代の上も
部屋はクリスマス!!

セセコマと動いていると…そんな私達を「何を動いているんだい?」と、言いたげにキャットタワーの上から高みの見物。
c0226553_042437.jpg


とりあえず、ツリーもプレゼントも準備完了!
やっとクリスマスっぽくなってきた!テンション上がってきた!!
こうなると、早く来ないかなぁ…ク・リ・ス・マ・ス♪

c0226553_084638.jpgc0226553_09445.jpg















これ、何かわかります?
手ぬぐいで出来てる絵本なんです。
一枚いの手ぬぐいに描かれた絵を折りたたみ端を縫い本になってるんです。
“かまくらや”と言うネコ雑貨を扱っているお店をネットで発見し、プレゼントに応募したら当ったんです!!
お話も、絵も可愛くて大好きです。
もちろん販売してます。他のネコ雑貨も必見です!
私に一足早く届いたプレゼントです♪
[PR]
by seocolory | 2009-12-18 00:18