毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 57 )

頻度の少ない更新

あけましておめでとうございます。
と言っていいのか?
随分ご無沙汰で…。

去年の秋から…人数が多いとその分色々と出来事も多いわけで
まぁ沢山ありましたね。
専業主婦が何故こんなに忙しい?
『森林浴に行きたい』と思うほど。

で、ここに掲げておこうと、今後のブログ題材。
物忘れ防止かな?
1.カカについて
2.今更ハマッタ「スープカレー」
3.ご先祖様
4.…
ま、4以降は思いつきで書きます。

では、また。
[PR]
by seocolory | 2012-01-25 10:25

介護

結構“社会問題”てき事態ですよね・・・。

カカは90歳。
多少の痛い痒いはあってもまだまだ元気。
足が悪く“歩行器”は使用しているもののトイレはOK!
介護と言うにはまだ程遠いのでは?と思われるほどです。

刃物や火を使うことはもう出来ません。
家がバリアフリーではないので転倒も気になります。
“家で1人にする事ができない”と言う状態です。

幸い家には私と母との2人がいますし、近所に叔母さんたちがいるので何かあると交代で留守番出来るので助かっています。
デイサービスにも通っています。

とても幸せ何の問題も無いようですが、目が離せないと言うだけで見ている側は心的ストレスを抱えていくようです。
ケアマネージャーや経験のある方に「あんなに優しかった娘が別人のようになってしまった。」と言う話を良く聞くようになりました。
我家も例外ではないようです。
カカが検査の為に入院しました。
1ヶ月程度です。
母は肩の荷が少し降りたように見えます。
直接見ている母は、私達より多くの物を抱えているようです。

なってみて初めて分かるんだなぁ・・・としみじみ実感。

介護に多少はありません。
みている事に変わりはありません。
[PR]
by seocolory | 2011-09-08 10:13

スゴ!

最近、キッチン便利グッズって言うんでしょうか?
3点ほど入手したんです。

1.トウモロコシの実をとるハサミ(?)
2.フードプロセッサー
3.ガリガリ君カキ氷

何ですけど・・・まぁ便利!
今までの苦労は何だったのか?と、思うほど。

いちいち手でほぐしていたトウモロコシ→挟んで回してポロポロ!
餃子の時なんて泣きが入るほど刻みに刻んだ野菜達、天敵の玉ねぎ→何も感じず涙もいらないホンノ数秒!!
一番うけたのが“ガリガリ君カキ氷”!!どんなに硬いガリガリ君もフワフワのカキ氷に!!!
歯にしみる~のが無くすんなり食べられるガリガリ君!もっと早くに欲しかった~~~~~!

便利グッズってどこか横目で見てたんですよねぇ。
手抜き?てきな罪悪感とかあったりして・・・。
でも、一度手にしたらたまりませんなぁ!
人数多い上に一番目のトミが「お前の胃は底なしか?」と思うほど食べるようになったので
母はどんだけ野菜を刻んだ事か(泣)

皆様もお試しあれ~!
[PR]
by seocolory | 2011-09-07 11:46

いやはや・・・

またまた久方ぶりの更新になってしまいました。

何だか我家の中だけではなく日本中が大変な事になってしまって。
一番の衝撃が“リアルタイムであの津波の映像を只見ていた”ってことでしょうか。
あの惨劇を、私は只“映像”として見てたんです。
どうしよう、どうしようと思いながらも見てるだけで…。

我家的には祝い事がたくさんあって良い春だったのですが…。

トミが無事に小学校を卒業しました。
そして無事に中学校に入学!
ミーとサトも無事に進級!!

いいわぁガクラン!白いワイシャツ!!学生らしい!!!
でも、初めての中学校準備で手間どいましたけど。
カッテが分からないので何を何処まで準備したらよいのやら???
周りの母仲間に聞きながら「いったいお店何件目?」と言うぐらい回りました。
(ミーの時はもう少しスムーズに出来るかしら?)

そこから数ヶ月でチョイチョイ学校から電話が来る羽目になるなんて…。
[PR]
by seocolory | 2011-07-14 10:39

バレンタイン

c0226553_22352959.jpg今年もきましたね~バレンタインデー!
毎年困るのは私ではなく む・す・め ミーでございます。
何を作るのか、誰に上げるのか全く計画性がない!!
チョイ怒りモードに入るのを押さえつつ一つずつ聞きながら解決して行き今年は・・・デ・コ・チョ・コ☆に決定
流行でしょ? 
プレゼントの相手がお父さん・お兄ちゃん・叔父さんなので板チョコ1枚はキツッ!かな?と思い半分で…意外なほどリーズナブルなのとやってみると面白いので流行るのがわかる気がする!と思いましたね。
そして私の方がノッテしまいました・・・。
カメラの充電がなくて慌てて携帯で撮影(何もかもボケボケですみません)


トミにバレンタインコーナーで「この中のチョコで好きなの買ってあげる!」と言ったら…
“明治ミルクチョコレート 10枚入り・今だけ+1枚入って11枚入り”と書いてある箱を満面の笑みで持ってきました。彼、曰く「普通のチョコが一番美味しい」とのこと。

ちなみに…トミはこの日お婆ちゃんとお母さんと妹と従姉妹2人からチョコ貰ってましたよ。
血の繋がりのない人からのチョコはいつ貰えるんだろうか?
[PR]
by seocolory | 2011-02-21 22:47

ロープジャンプ

先日、トミがロープジャンプの大会に出場しました。
ロープジャンプ???
聞き慣れない言葉に聞き返してしまいました。
大縄を使って、10人以上の選手が入れ替わりながら跳んでいってそれをポイント換算して競う大会なんですが、見た事も聞いた事もないので当日まで何が何やら?
ただ、毎日朝練に行き、冬休み中も黙々と練習に行ったトミは少し逞しくなったような…。

当日、間近で見た子ども達にビックリ!
こんな早いスピードで跳んで入って抜けてまた入って跳んで…スゴイ!
競技にも驚き、それをこなしてる子供達にも驚きました!
数ヶ月の練習でここまで出来るようになってるとは!!
大会に参加させてくれた学校や、子供達をやる気にさせてくれた先生に感謝しました。
結果は…優勝できると確信するほど上達してたらしいのですが…大会関係者の方にも「優勝候補だったのに」と言われるほどだったのですが…大会会場には何処にも魔物が住んでるらしくその魔物に食われちゃったと言うところです。

もうすぐ終わりを迎える小学校生活にまた一ついい思い出が増えたみたいです。
[PR]
by seocolory | 2011-01-25 23:39

2010結婚記念日

2010年の結婚記念日は…プレゼントを返上!
旅行に注いでしまいました。
本当はその前の結婚記念日にプレゼントした一眼レフのチョットいいレンズをプレゼント!
と、思っていたのですが…。
1番目子のトミが中学生になると言う事で『なかなか家族の時間が合わせずらくなるだろう』と言う予想から東京ディズニーランド行き決定!!
ディズニーランドだけと言うのももったいないので鎌倉と東京探索も追加。
ディズニーランド、それはそれは夢の国☆
もっとゆっくり時間が過ぎてくれたら…。
                               鎌倉!やっぱり大仏様でしょ!c0226553_0142593.jpg
ツボにきました鎌倉!!
あんなにカワイイ町だとは、あんなに観光地だとは、あんなに人が押し寄せているとは…しらなんだ。
海があって、山があって、おいしい物があって、江ノ電があって…鎌倉サイコー!!
ほんの一部しか見られなかったのが残念で残念でゥゥゥ…。
またゆっくり行きたいなぁ。                    
お寺ばっかり回っていたけど子供達も大喜びだったし。


鎌倉だけじゃなく東京の街もさるものでしたよ。
ネズミ小僧の墓と吉良邸跡を見に両国へ行って、浅草の雷門へ。
時間の都合上、上野は返上して東京タワーへ。
東京は大きかった!!何もかもが大きい感じがしました。
雷門も東京タワーもスカイツリーもビルも道路も駅も。
ちょこっと住んでみたいなぁ。

子供メインで行った旅行だったので遊び要素が多かったかな?
下見的な感じにもなりましたよ。
何年か後に夫婦でゆっくり旅行する為の。
                             
[PR]
by seocolory | 2011-01-13 00:33

そういえば・・・

去年の10月に久々にデジタル一眼レフを持って撮影しまして…
子供の学校関係の小冊子を作る為に講演会やら、子供達の様子やらをパラパラと撮ったのですが…褒められたんです。学校の先生や、関係者の方々に。
「子供達の表情や、風景、アングルが凄くいい!」と。
「お母さんの料理スッゴク美味しい!」とか身内に褒められる事はあっても他所の人から褒められる事なんて大人になってから随分たつけど…何年ぶりだろう?それよりあっただろうか?忘れるくらい昔だなぁ。
嬉しくって、恥かしくって、謙遜しちゃって…。
今、思い出してもチョット照れくさいかな?

家族が多いとリアクションが大きくなっていくような気がする今日この頃。
時折、大きくなってきた長男トミには引かれる時がある…。
でも、下の子たちはそれ以上に大きいリアクション。
そんな中にいると、感嘆する(大人の)様にように褒められると本当に照れくさい!
でも、嬉しかったなぁ…。
[PR]
by seocolory | 2011-01-05 01:26

いつに間にか…

いつの間にか・・・もう大晦日
いつの間にか・・・前回の更新から3ヶ月
いつの間にか・・・息子に身長越される
いつの間にか・・・娘と服が共用
いつの間にか・・・末娘が文字を書いてる
いつの間にか・・・沢山の事がおきていて

この3ヶ月結構色々あったのに・・・
う~ん、やらずじまい、書かずじまい・・・

また 来年 頑張ろう ・・・
また 来年 も よろしく
[PR]
by seocolory | 2010-12-31 14:40

レザークラフト

レザークラフトで作ったコインケース&パスケースに子供でも持ち歩けるように紐をつけておこうと思いつつはや10日…。
とある集団で行なわれる炊事遠足の準備に取り掛かっていたのでノビノビにしてしまって。
(“炊事遠足”後日公開します。)

いざ、紐付けと思っても今度は手ごろな紐が無い始末。
家からほど近い大型の手芸店へ。
一言に“紐”と言ってもあり過ぎて…探す事30分。
c0226553_22333140.jpg
見つけちゃいました!
色も、太さも、打ってつけ!!
汗をカキカキ探したかいがありました。
2mほど購入して両方に付けてみました。

完璧、思い描いたとおり!



手芸店に久々に足を運んだので色々と物色。
目に留まったのは“ビーズ”。
沢山の種類&沢山のキットがあるのでしばしそこで足止め。
「この間、ミーに壊されちゃったしな…サトのストラップ貸して貰ってるし…」
何て言い訳を心でしつつ目はしっかりと品定め。
これまたツボにはまるキットを発見!
家に帰って、サトを迎えてすぐに製作開始。
c0226553_22495390.jpgc0226553_2250635.jpg









      ↑お花モチーフ部分のアップです。


カワイイなぁ…。
娘達はやはり女の子!「私にも作って。」と早速のリクエスト。
チョオオオオオット大人になりかけてる息子のトミは
「お母さん、こう言う事だけは上手いよね。」

一応褒めてくれてるんだけど、褒められてる気がしないのは何故?
[PR]
by seocolory | 2010-09-06 23:00