毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

頻度の少ない更新

あけましておめでとうございます。
と言っていいのか?
随分ご無沙汰で…。

去年の秋から…人数が多いとその分色々と出来事も多いわけで
まぁ沢山ありましたね。
専業主婦が何故こんなに忙しい?
『森林浴に行きたい』と思うほど。

で、ここに掲げておこうと、今後のブログ題材。
物忘れ防止かな?
1.カカについて
2.今更ハマッタ「スープカレー」
3.ご先祖様
4.…
ま、4以降は思いつきで書きます。

では、また。
[PR]
# by seocolory | 2012-01-25 10:25

介護

結構“社会問題”てき事態ですよね・・・。

カカは90歳。
多少の痛い痒いはあってもまだまだ元気。
足が悪く“歩行器”は使用しているもののトイレはOK!
介護と言うにはまだ程遠いのでは?と思われるほどです。

刃物や火を使うことはもう出来ません。
家がバリアフリーではないので転倒も気になります。
“家で1人にする事ができない”と言う状態です。

幸い家には私と母との2人がいますし、近所に叔母さんたちがいるので何かあると交代で留守番出来るので助かっています。
デイサービスにも通っています。

とても幸せ何の問題も無いようですが、目が離せないと言うだけで見ている側は心的ストレスを抱えていくようです。
ケアマネージャーや経験のある方に「あんなに優しかった娘が別人のようになってしまった。」と言う話を良く聞くようになりました。
我家も例外ではないようです。
カカが検査の為に入院しました。
1ヶ月程度です。
母は肩の荷が少し降りたように見えます。
直接見ている母は、私達より多くの物を抱えているようです。

なってみて初めて分かるんだなぁ・・・としみじみ実感。

介護に多少はありません。
みている事に変わりはありません。
[PR]
# by seocolory | 2011-09-08 10:13

スゴ!

最近、キッチン便利グッズって言うんでしょうか?
3点ほど入手したんです。

1.トウモロコシの実をとるハサミ(?)
2.フードプロセッサー
3.ガリガリ君カキ氷

何ですけど・・・まぁ便利!
今までの苦労は何だったのか?と、思うほど。

いちいち手でほぐしていたトウモロコシ→挟んで回してポロポロ!
餃子の時なんて泣きが入るほど刻みに刻んだ野菜達、天敵の玉ねぎ→何も感じず涙もいらないホンノ数秒!!
一番うけたのが“ガリガリ君カキ氷”!!どんなに硬いガリガリ君もフワフワのカキ氷に!!!
歯にしみる~のが無くすんなり食べられるガリガリ君!もっと早くに欲しかった~~~~~!

便利グッズってどこか横目で見てたんですよねぇ。
手抜き?てきな罪悪感とかあったりして・・・。
でも、一度手にしたらたまりませんなぁ!
人数多い上に一番目のトミが「お前の胃は底なしか?」と思うほど食べるようになったので
母はどんだけ野菜を刻んだ事か(泣)

皆様もお試しあれ~!
[PR]
# by seocolory | 2011-09-07 11:46

いやはや・・・

またまた久方ぶりの更新になってしまいました。

何だか我家の中だけではなく日本中が大変な事になってしまって。
一番の衝撃が“リアルタイムであの津波の映像を只見ていた”ってことでしょうか。
あの惨劇を、私は只“映像”として見てたんです。
どうしよう、どうしようと思いながらも見てるだけで…。

我家的には祝い事がたくさんあって良い春だったのですが…。

トミが無事に小学校を卒業しました。
そして無事に中学校に入学!
ミーとサトも無事に進級!!

いいわぁガクラン!白いワイシャツ!!学生らしい!!!
でも、初めての中学校準備で手間どいましたけど。
カッテが分からないので何を何処まで準備したらよいのやら???
周りの母仲間に聞きながら「いったいお店何件目?」と言うぐらい回りました。
(ミーの時はもう少しスムーズに出来るかしら?)

そこから数ヶ月でチョイチョイ学校から電話が来る羽目になるなんて…。
[PR]
# by seocolory | 2011-07-14 10:39

バレンタイン

c0226553_22352959.jpg今年もきましたね~バレンタインデー!
毎年困るのは私ではなく む・す・め ミーでございます。
何を作るのか、誰に上げるのか全く計画性がない!!
チョイ怒りモードに入るのを押さえつつ一つずつ聞きながら解決して行き今年は・・・デ・コ・チョ・コ☆に決定
流行でしょ? 
プレゼントの相手がお父さん・お兄ちゃん・叔父さんなので板チョコ1枚はキツッ!かな?と思い半分で…意外なほどリーズナブルなのとやってみると面白いので流行るのがわかる気がする!と思いましたね。
そして私の方がノッテしまいました・・・。
カメラの充電がなくて慌てて携帯で撮影(何もかもボケボケですみません)


トミにバレンタインコーナーで「この中のチョコで好きなの買ってあげる!」と言ったら…
“明治ミルクチョコレート 10枚入り・今だけ+1枚入って11枚入り”と書いてある箱を満面の笑みで持ってきました。彼、曰く「普通のチョコが一番美味しい」とのこと。

ちなみに…トミはこの日お婆ちゃんとお母さんと妹と従姉妹2人からチョコ貰ってましたよ。
血の繋がりのない人からのチョコはいつ貰えるんだろうか?
[PR]
# by seocolory | 2011-02-21 22:47