毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

介護

結構“社会問題”てき事態ですよね・・・。

カカは90歳。
多少の痛い痒いはあってもまだまだ元気。
足が悪く“歩行器”は使用しているもののトイレはOK!
介護と言うにはまだ程遠いのでは?と思われるほどです。

刃物や火を使うことはもう出来ません。
家がバリアフリーではないので転倒も気になります。
“家で1人にする事ができない”と言う状態です。

幸い家には私と母との2人がいますし、近所に叔母さんたちがいるので何かあると交代で留守番出来るので助かっています。
デイサービスにも通っています。

とても幸せ何の問題も無いようですが、目が離せないと言うだけで見ている側は心的ストレスを抱えていくようです。
ケアマネージャーや経験のある方に「あんなに優しかった娘が別人のようになってしまった。」と言う話を良く聞くようになりました。
我家も例外ではないようです。
カカが検査の為に入院しました。
1ヶ月程度です。
母は肩の荷が少し降りたように見えます。
直接見ている母は、私達より多くの物を抱えているようです。

なってみて初めて分かるんだなぁ・・・としみじみ実感。

介護に多少はありません。
みている事に変わりはありません。
[PR]
by seocolory | 2011-09-08 10:13