毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み・・・終了

またまた、驚きですね…気がつけば1ヶ月更新なし!
私に中ではついこの間したばかりのような…???

夏休みが終わって1週間。
今年の夏休みは静かでした…なぜ?
今までの夏休みを振り返ってみると…

子供達のたまり場でした。
我家のお子達が3人、姪っ子2人、我家の裏に住む親戚の子(私の姉の夫の姉の子と、遠おおおい感じですが姉の夫の兄弟は幼馴染なので幼馴染のお姉ちゃんの子と言う説もあります)2人がほぼ毎日朝からいまして、当然姉夫婦もいまして総勢12人!!
朝は、短期講習のスイミングの送り迎え、宿題をやらせて、塾の短期講習の子の時間を教えて送り出し、その隙を突いて掃除選択。
昼時になると12人分の昼食作り、片付けて一休み…また、この一休みがいけない!!夕方、晩御飯のメニューでも決めようと居間に行くと絶叫したくなるような光景。
掃除したはずなのに…7人の子供の勢いはスゴイ!
ダラダラと遊んだ数時間で遊び道具やらお菓子のクズやら使った食器やら…ため息と共にまた掃除。
と言うのが前半戦で後半にはこれに自由研究制作が入ってきて我家は時折図工室にはやがわり。
う~~~ん、今振り返っても驚異的な日常。

ところが、今年はほとんど誰もいない!!
短期講習のスイミングにも行かなかったせいか朝からのんびり。
いつも来ていた子供達が中学生、高校生になってしまって塾がメインに。
我家のトミは大会用に集められたミニバスチームの練習に通い、ミーはサトと外遊び。
家の中は私と母とカカのみ!
静かでした。お昼ご飯の仕度と、たまに子供のイベントに付き合うくらいで…。
大人になっていくって…ちょっと淋しいかも?
驚異的な日常が懐かしい…(涙)
[PR]
by seocolory | 2010-08-27 23:52