毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

見学旅行

1番目子のトミが見学旅行に行ってきました。
(そう言えば…私達の時には修学旅行と言っていたような…いつから見学旅行なんだろう?)
もうそんな年になったのかぁ…。
浸っている場合ではない。準備、準備!
女の子と違って男の子は早い!
ホテルの備品を使っていいので荷物が少ない!
けど、色々な事をやるので余分な荷物もある。
楽しいだろうけど、親としてはちょっと微妙。
小樽で歴史的建造物の見学・道の駅・名水公園・ラフティング体験・陶芸教室・火山科学館見学・湖畔で花火見学・プール遊び等々。
一緒に回ってみたくなるような、大人でも楽しめそうなメニューの数々。

札幌の見学旅行の定番は昔から“洞爺”!
男の子のお土産の定番は“洞爺の木刀”!
我家のトミも御多聞に漏れる事無く買ってまいりました。
昔と違って白木ではなく茶色で、好きな字を2文字まで無料で彫ってくれるとか。
(しかも見学旅行生は10%割引だとか…)
“銀魂”と彫ってまいりました。
見学旅行1週間前まで世に知られるアニメの銀魂なぞ知らなかったのに…たまたまDVDを借りてみてしまってすっかりトリコ。

名水公園にて“水”を500mlペットに汲んできて大事に飲んでいたり。
それを家族7人に分けてくれたり。
温泉は好きだけど大衆浴場が嫌いな叔父に温泉の素を買ってきたり。
家族にと買ってきたソフトクリームキャンディーをほとんど自分で食べてしまったり。
帰ってきてからの行動も親として見ていて面白い!
そんな姿を見て来年は中学生か…とシミジミ思ったりして。
[PR]
by seocolory | 2010-07-23 16:26