毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマス3

12月24日のイヴの日に我家でもクリスマスを祝いました。
ごく普通に日本の家庭で見られるチョット豪華な晩御飯にケーキ、
子供達にからのリクエストのシャンメリーです。

zoo友さんのmuscaさんから丸鳥をもらいまして、すばらしいローストチキンができました!
実は…屋外のダッチオーブンで作るローストチキンは作った事があるのですが、家のオーブンレンジで作るのは初めてでインターネットで、レシピを見比べ私でもできそうなのものをチョイスして勝手にアレンジして作ってみました。
どうなる事かと思いましたが見事に完成!!味もGOOD!
お肉が柔らかく仕上がって、回りの野菜も美味しくて、家族から大絶賛!!
別皿に作った『生クリームに粉チーズに塩を混ぜて温めただけのソース』がまた美味しくて…
我家の老若男女が大喜び!!
「いや~歯が弱くても食べれる!!」これ、我家の褒め言葉みたいなものです。
この言葉が出れば私はガッツポーズですよ。

いつになくクリスマスらしい料理ができて…muscaさんかありがとうございました!
で、残念なのが…写真撮り忘れた~~~!
あんな力作を…
カメラ向ける間もなく切り分けられちゃいましたけどね(苦笑)

散々食べての後はデザートのケーキです。
いつものホールケーキ(お誕生日用)は生クリーム系ですが、クリスマスの時はシンプルなります。
c0226553_22111180.jpg



『patisserie Anne Charlotte
(パティスリー アン・シャルロット)』
住所:札幌市北区北35条西10丁目3-15
のガトーショコラです。
スポンジは濃厚チョコレートが甘い&ほろ苦。
上に載る生クリームは甘さ控えめでチョコレートが引き立ちます。
大人の味なのですが子供達にも大人気なんです。



でも、このお店の私のイチオシはアップルパイ&アップルクラフティです。
リンゴが丸まんま入ってて、煮方もほんの少しシャリッと感が残ってて甘味も酸味も程よくて…
パイは生地がサクサクしててバターの風味も程よくて…
クラフティはリンゴの周りが濃厚プリンなんです。プリンの甘味がリンゴの酸味にマッチング!
言うことなしです!太鼓判です!!
是非一度ご賞味下さい。言いたい事が分るはず!

クリスマスと言えばサンタでしょう?
もう子供達はそっちの方が気がかりで…
サンタは晩御飯を食べている間に2階の部屋にプレゼントをおいていってくれるんです。
が、何度も何度も部屋を覗きに行っても来なくて…
“見られてはいけないサンタ”はツリーの下のビスケットとミカンだけをサッと持って行って、
プレゼントは違う部屋(オモチャ部屋)において行ってくれました。
「何度も何度も部屋を覗きに行ったから見られてしまうと思って別の部屋に置いたんだ!」
と、解釈した子供達。
サンタからのプレゼントは…
1番目子ちゃん:天然石・双眼鏡
2番目子ちゃん:デジタルオーディオ・くるりんアイスクリン
3番目子ちゃん:ドールハウス・シルバニアの人形2対
上の2人は本格的製品ではないのですが、もうオモチャではなくなって来ています。
ちょっと淋しいかな?
でも、サンタは信じてくれているのでもう少し続けよう…
[PR]
by seocolory | 2009-12-27 22:45