人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が台風のような日々です。が、台風の目のような日もあったりして…そんな日々の日記かな?


by seocolory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サケは使える

ミラクル婆ちゃん曰く
「鮭は捨てるところのない魚だ!」

本当にその通り、凄くエライ!
身と卵は言うまでもなく“生・焼く・煮る・揚げる…和風・洋風・中華風・イタリアン・フランス…”
まさにどの料理法も料理界にもドンと来い。
“鮭のアイスクリーム(札幌限定かな?)”なるものもある。これでデザートもOK。
骨・頭やアラと呼ばれる部分も食べる(煮物や汁物にするのよ~)。
皮もその昔は色々な物に使われたとか。

本当に重宝で素晴らしいお魚!!

なのに…つい先日その鮭が 4尾 我が家に集結した。
人数が多いとはいえ、そこまで食べきれないかも?
とりあえず捌いて半身ずつの冷凍に…
次の日の晩御飯仕度時、冷凍庫より豚肉を取り出す際
「こんなにどうすんだ?」と思いながら鮭を持ち上げたとたん ツルン!!手から落下。
MAXスピードで右足中指を直撃。
カナヅチで思いっきり殴られたかのような激痛と痛々しいほどの腫れ具合&見とれてしまうかの色具合。

鮭の冷凍はカナヅチにも使える。きっと釘も打てるはず。

食べ物に文句つけたバチかな?と、ちーっと反省。
by seocolory | 2009-11-09 23:18